二ヶ月の間


書くべきことがないのでほっぽっていたブログを二月ぶりに再開する。


じつは、夏の終わり頃に気にしていた、FEN(Far East Network) のことを調べ始めたら<泥沼>に入って、あれくれとやってたら2月もたってしまって、
で、寒くなってきたので、お外で遊ぶのはやめようかと。


あんまりよく分かってないものを調べると、どんどん分からないことが増えて、時間がたってしまう、という典型的な症状です。


とりあえず、以下、やったことをメモしておこう。


最初は、まあ適当に、FENの放送局の一覧なんかを整理してみるか、という程度で
FEN小史覚え書き(9)-FEN局表の作成の記事を書いたわけだが、やっぱりこのレベルで満足するのは、きもちが悪いと、思い直した。


そこで、AFRTS研究について、調べを始めた。
[FENの周辺]Patrick Morley本の巻末ビブリオ記載情報について
がその最初の記事になるのだが、そこからたどって幾つか専門論文を複写で取り寄せたり、他の書物を探したりして、あっというまに2ヶ月。
結局 AFNヨーロッパばかり(あとはグッドモーニングヴェトナムで有名になったAFVN)の情報が潤沢で、日本に関する専門研究は少なくとも英・仏・独・西・伊・日の言葉で書かれたものは0であることがわかった(他のメジャー言語のロシア語とかアラブ語とかまったく読めないので、そこのところがワカリマセン)。
この<研究がない>ということが<わかった>というのが、成果で、ようやく一歩目かな、と思って、ブログを再開するわけであります。