電子「書籍」試用顛末

Kindleに手を出す

5月終わりにiPadを手に入れてからというもの、読書環境というか「本」に対する感覚というものが変化してきた。
電子書籍に対する心理的抵抗が0に近くなった。
i文庫HDを使って「書籍」を読んだり、富士通ScanSnap S1500Mを使って「自炊」したり、最近ではAmazon Kindle電子書籍に手を出すようになった。iPad用のKindleアプリケーションが使えるのだ。

それまでAmazonで洋書を買うときは1に古本、2に古本であった。
本によって国によっては当該古本の輸出販売禁止があるので、その時は.com/.uk/.fr/.deあたりを駆け回って、購入できる国サイトを探す。それが無理ならガッカリしながら新本をポチる。

Kindleなら洋書をタイムラグなく古本より安く購入できる。今後、そのような購入欲望をどこまで押さえられるのか、かなりヤバイですな。

Google Booksを使い始める

Amazon Kindle=>(立ち読み)=>購入というAmazonに閉じた購入パターンに加え、Google Books検索=>立ち読み=>全文をそれで読む OR Amazon KindleへGO!という別ルートもある。

Goole Booksの閲覧用Webインターフェースは、購入を動機づけるためにわざと劣悪につくってあるんじゃないか、と勘ぐりたくもなるほどの「出来」である。

このあいだから本ブログで紹介していたAFRTS,A History of AFRTSもミシガン大学図書館所蔵本がスキャン済みだ。全ページがGoogle Booksサイトで閲覧可能であるがインターフェースのおかげでそのままでは読む気がおきなかった。
Amazonサイトで同スキャンファイルの印刷・製本・購入が出来るので注文、入手してみた。15ドル程度。

つまり、Google Books検索=>立ち読み=> Amazon リプリントサービスへGO!のパターンである。

体裁は簡易製本。ISBNコードが新たにくっつく。
光沢紙をつかった表紙にはReprints from the collection of the University of Michigan Library とある。裏表紙をみると、3つのロゴ。MLibray(ミシガン大学図書館)、Googlebooks、そしてなぜかhp(ヒューレッドパッカード)。hpロゴが載っているのは、Prepared for publishing by hpらしい。

OCR化はしていない。中を開くと、いかにも昔ながらのreprint版という感じのつくりである。しかし実用には耐える。
図書館への全文文献複写を製本込みで依頼する感覚に近い。
130ページ程度の「本」なので、見開き2頁一枚20セント程度。十分安いと思う。

Google Booksの原著作権と翻訳版権の関係はどうなっておるのだろう

Google Booksのネタをもう一つ。

ジュリアン・コープさんの『ジャップ・ロック・サンプラー』というカルトな「日本のロック」本について書いたことがあったが、同氏にはカルトな「ドイツの電子音楽」本 Krautrocksampler もあって、そいつをamazon.co.ukサイトで古本注文して先日手に入れた。

ところがである、このKrautrocksampler、サブタイトルがOne Head's Guide to the Great Kosmische Musik - 1968 Onwards と英語なのにもかかわらずドイツ語版であった。
UK Amazonのレビューサイトでは人々の怨嗟の声がひきもきらず、内容以前に「ドイツ語版ならドイツ語版って表記しろよ、売ったやつ」的星1つがずらり。レビューを見ずに買ったのが失敗だな(お互い様)。

英語とドイツ語なんて親戚なんだからお前ら読めよといいたいところだが、僕もドイツ語は遠慮したいほうなのだ。英語版らしい古本はドイツ語版の2倍するし、買い直すのも嫌だ。
仕方なしに辞書引き引き読もうかと思ったのだが、ちょっとまてまて。
Google BooksをSearch。
ありました。フランス語版Krautrocksampler
Krautrocksampler. Petit guide d'initiation à la grande kosmische musik.
全文OK。早速、インターフェースの劣悪さをもろともせず読んでます。ありがとうw。
版元のEditions Kargoは2008年に店じまいしたらしい。
電子書籍をめぐるこのような混沌状況はあっちこっちで生じているんだろうけど、僕はこの混沌を受け入れたいと思う。はは。ボブ・ランボー・ディランも次のように言っているではないか。

I accept chaos,
I am not sure
whether it accepts me.
I'm Not There

アイム・ノット・ゼア [DVD]

アイム・ノット・ゼア [DVD]